Nov 27, 2013

Protein in Mother's Milk May Protect Babies Against HIV



毎年、数十万の子供たちがエイズウイルスに感染している。この男児、女児たちは、HIV、即ちヒト免疫不全ウイルスに感染している母親から生まれている。子供たちは、妊娠中か、母乳中に感染している。

最近、科学者たちは母乳に含まれるたんぱく質がエイズウイルスを抑制することを確認した。現在、専門家たちは、この発見は、HIVに感染している母親から生まれる乳児を守る新たな方法につながると言っている。

医師たちは、母親と乳児に抗レトロウイルス薬を投与することによって、感染者数を減らしている。
しかし、抗エイズ薬なしでさえ、母乳を通して感染する乳児はほんの数パーセントだったと、専門家は言っている。サリー・パーマーは、ノースカロライナ州のデューク大学の小児科と免疫学の教授である。彼女によると、母乳を与える女性は乳児を継続的にウイルスにさらしているが、ほんの10%の乳児しか感染していない、との話である。

パーマー教授は乳児を感染から守る、母乳に含まれる物質を突き止める研究を率いていた。彼女のチームは、テナシンC、又はTNCと呼ばれるたんぱく質を研究した。その物質は、傷が治る過程に含まれることで知られている。研究者たちは、感染していない女性からとれたTNCタンパク質をHIVに投与した。たんぱく質は、ウイルスと結びついて、ウイルスを無害化させた。

パーマー教授と彼女のチームはコストのかかる薬物療法ができない地域でのTNCの使用を提案している。彼女は、さらに有効な予防するために、母乳を与える前に母乳の天然物質を与えることを提案している。チームは、その発見を米国科学アカデミー紀要の機関誌で報告した。

No comments: