Apr 15, 2014

A New Study Finds Anti-Smoking Rules Prevent 13 Million Deaths in China



新たな研究によると中国において、たばこ規制が強化されれば、この先40年間で1300万人以上の命が助かるということである。研究結果はブリティッシュ・メディカル・ジャーナルで発表された。

 中国は、2003年に世界保健機構のたばこ規制に関する世界的な条約にサインした。しかし、中国は喫煙を規制するWHOの提案を取り入れていない。専門家は、たばこ規制が強化されなければ、2050年までにたばこ関連の要因で、5千万もの人々が死亡すると言っている。研究者たちは、にコンピュータプログラムを使って推計した。

 デビッド・レビーはワシントンにあるジョージタウン大学のランバルディ・がんセンターで働いている。彼によると、世界中の喫煙者の約3分の1が中国人で、中国人男性の半分以上が喫煙者である。また、煙草が健康を害すること知らないまま喫煙を始める人がしばしばいると、デビッド・レビーは言っている。

 WHOの計画は、すべての公衆の場での喫煙の禁止を求めていて、また、たばこの包装に健康についての警告と禁煙を支援するプログラムを求めている。さらに、たばこ製品により多くの税金を課すべきだとしている。

 WHOとの協定に調印後、中国はたばこに12パーセントの課税を命令した。しかし、中国政府は、購入者に税金を払わせることはしなかった。テーウィ・フはたばこ規制の専門家で、カリフォルニア・バークレー大学の名誉教授である。彼は、研究のリポートを書くことを支援した。

 彼によると中国の前大統領である胡錦濤(こきんとう)は公衆での喫煙禁止を支援したとのことである。フ教授は、中国における喫煙を減らす最も効果的方法はたばこ税の大幅な増額であると言っている。しかし、そのような動きはすぐには起きないだろうと予測している。

No comments: