Dec 17, 2013

Gold is Becoming a Major Conflict Mineral



研究者たちは、コンゴ共和国の鉱山地域の新たな地図を作成した。地図は、コンゴ軍と武装勢力が統治している鉱物を示している。その研究は、その地域の「紛争鉱物」は、現在、金であることを示している。

ベルギーのグループ、国際平和情報サービスがコンゴ共和国の鉱山地図を開発した。研究者たちは、彼らが調べた800の鉱山のうち、約200の鉱山で武装グループが関係していることを発見した。コンゴ軍は、265の鉱山に関係していた。コンゴ軍も反乱軍も違法に鉱山労働者に課税していると
研究者たちは言っている。

国際平和情報サービスは、2009年に類似した調査を実施した。フィリップ・ヒルガードは調査のリーダーだった。彼はVOAに、武装グループは、スズ、タングステン、タンタルのような紛争鉱物からよりも、金からより多くの利益を得ていると語った。この変化の一つの理由は、金の価格の上昇によるものだ。もう一つの理由は、鉱物輸入に対する国際的な取り締まりの強化である。ヒルガード氏は、そのような取り締まりの強化は、スズ、タングステン、タンタルの取引に大きな影響を与えていると言っている。しかし、それは、金の取引に影響していない。

ジュデス・サルジェンチニはヨーロッパ議会のメンバーである。彼女は紛争鉱物に対するヨーロッパの法律のために活動している。彼女は、金は、ダイアモンドのように、どこに埋め込まれているか,分からないように小さくして持ち運ぶことができることを強調している。

ドイツの地質調査機関であるBGRは、ルワンダの数百の鉱山から鉱物を採取している。採取されたものは、鉱物が紛争地域から採取されたものかどうか証明するために使われている。

No comments: